ぷよテトぷよらーから見たぷよぷよeスポーツの感想

どうもキックス(ぷよぷよテトリスでネット対戦勢になった)です。

ぷよぷよeスポーツが配信開始して一週間ほどになりました。

今回はぷよぷよeスポーツをやった感想について話していこうと思います。

一番に印象に残ったのがBGMです。

しかしこれは個人的な話になるので配信の時にでも話しますw

やはり気になるのはオンライン対戦の環境やシステム。

あと対戦時のぷよの感覚と思うのでこれら2つについて書いていこうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずはオンライン対戦の環境、システムについて。

今作は、ぷよぷよテトリスにもあった「クラブ戦」が引き継がれていました。

ただ引き継がれただけではなく、WIN数,セット数を指定することができます。

連戦のカウントなどもしっかり管理してくれるので、長期戦でも不安なく楽しめます!

悪いところはフィーバーのマージンが初期設定で無しになっているので設定を変えないといけないところ?
(あんまわからないw)

 レート戦は、すこしレートの仕様が変わっており、ぷよぷよクロニクルに近い感じの数字桁でした。

あと大きな変化のポイントとしてレート幅が大きいことです。

まったくレートが違う相手とマッチングします。

プロと戦える利点がありますが、そのぶんレートが上がらない。

中級者(自称)の僕でもレートを上げにくいです。

初心者の方は初期レートからどんどん下がることは覚悟したほうがいいです。

マッチング相手を確認して退席することもできるので、強い人とマッチングしたら退席して逃げましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次に二つ目、ぷよの感覚について。

ぷよぷよテトリスと比べると置くスピードがわずかに落ちた(比較動画など見るとかなり違う)と思います。

なのでぷよぷよテトリスを中心的にやった僕からしたら操作が少し追いつきやすくなりました。

しかし欠点が一つあります。

それはしっかりボタンを押さないと反応しないことです。

ぷよぷよテトリスの感覚でぷよを置いていくと反応されない時があります。

ここだけ注意。慣れたらすぐにミスはなくなるので、レートを重んじる人はここだけ警戒してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今作のぷよぷよeスポーツざっと内容を書きましたが、なんだかんだ面白いです!

値段も期間限定で500円(今作自体ダウンロード版しかありません)なのでとてもお買い得。

買って損はないです。これからぷよぷよを始める人やぷさらによぷよを極める人、すべての人が集まって楽しめるゲームと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ぷよぷよeスポーツである企画を行おうと思っています。是非ご期待ください!


コメント

このブログの人気の投稿

配信時間の予定をきめました!

ニコ生始めました!コミュニティのフォロー是非!