ぷよぷよ生みの親「仁井谷」さんから見たぷよぷよの課題


この動画をみてぷよぷよについて改めて考えさせられました。真面目な話になりますが是非ご覧ください。

実況者「もこう」さんが、ぷよぷよを作った「仁井谷」さんがインタビューする動画です。

動画で新作発売発表(20171年2月)の中でぷよぷよを超えるために、ぷよぷよの壁について話していました。

連鎖を作りづらいこと、上級者と初心者の実力差があること。この二つを課題と考えてました。

ぷよぷよが気軽に誰でも楽しむためにはこの課題をある程度抑えたいです。

そのために新作のぷよぷよである「ぷよぷよeスポーツ」はペナルティ機能つくらしいです。

これなら初心者の方でも楽しめますね!

途中でeスポーツ(エレクトロニック・スポーツ)の課題として

試合の有利不利、展開がわかりづらいとも話してました。

ぷよぷよがeスポーツとして盛り上がっていくための新規参入は、この課題が大きいですね。

ぷよぷよ勝ち負けを簡略化できるようなアイディアが大事になるのかな?

自分もそこを中心に考えてぷよぷよの動画投稿します!

コメント

このブログの人気の投稿

配信時間の予定をきめました!

ニコ生始めました!コミュニティのフォロー是非!